1. HOME
  2. ブログ
  3. Category1
  4. #さやっちありがとう

#さやっちありがとう


Evening


 2024年 3月 30日の土曜日、ウェザーニュースLiVEの Eveningが檜山沙耶さんのウェザーニュースLiVEの最後の放送でした。この日は土曜日ということもあって多くの方が視聴していたみたいですね。私は本当なら正座しながら 3時間目に焼き付けるように見たかったのですが、残念ながらライブでは最初の方しか見られなかったので、あとでアーカイブで見ました。




 少し前にも書きましたが、檜山沙耶さんはもちろん魅力的なキャスターでしたが、個人的には同期の駒木結衣さんとご一緒されている通称さやゆいが特にお気に入りだったので、今後ウェザーニュースLiVEでさやゆいクロストークも見られなくなるんだな、と思うと寂しいですね。個人的に推しキャスターなどはいないのですが、檜山沙耶さんの存在は私の中でも大きかったですね。いわゆる『 ○○ロス 』みたいなのはない私ですが、まだ 4月のはじめぐらいは、元々シフト制で担当番組をされていたので、数日お休みなんてことも珍しくはないので、そんなにロスみたいな感情はありませんが、4月下旬ぐらいになって、ウェザーニュースLiVEでももちろん全然見なくなりますし、2024年 3月 30日までに出演されていたもので切り抜き動画などが今後もアップされることもあるとは思いますが、実質的に切り抜き動画でも檜山沙耶さんの新作動画を見られなくなることをずっと実感していると『 檜山ロス 』になってしまうのかもしれません。
 でも、ウェザーニュースLiVEを担当されるキャスターの方々はみなさん個性的で魅力的ですので、ロスになる前に寂しさを感じさせないぐらい次々と話題を提供してくれそうですが…。


ウェザーニュースLiVE


 この日は檜山さんに届けたいメッセージを Xで募集 ( ? ) していてハッシュタグにさやっちありがとうをつけて投稿してくださいということで、Xには『 #さやっちありがとう 』のハッシュタグをつけた投稿がたくさんポストされていました。私も Xに投稿しましたし、ブルースカイでも投稿しちゃいました。ちなみに Xでのこのハッシュタグ付きの投稿は国内のトレンドで途中経過 ( ? ) ですが 14位に急上昇していたようです。


ウェザーニュースLiVE


 あといくつか視聴者のみなさんの投稿がありまして、そんななかで雑誌の表紙やポスター風のイラストを紹介されていました。


ウェザーニュースLiVE


 私はちょっとわからないものもありますが、数々の迷言がありましたね。見てると「あ~。あった、あった。」と思い出すあのシーン…。私がウェザーニュースLiVEを意識して見るようになって 2年とちょっとなのでソライブ時代などは切り抜きで見ただけですが…。


ウェザーニュースLiVE


 気象解説、最後は芳野達郎さんとでした。なんでもデビュー前の研修で随分お世話になったようで印象深い解説になりましたね。
 
 そして 19時 30分をまわりいよいよラストブロック。最後のリポートは 4名の方が紹介されていましたが、その中でも檜山さんの番組担当のときによくリポートを送っている方で私も個人的に印象に残っている方が 2人いますが、まずはきりんさんのリポートが紹介されていました。


ウェザーニュースLiVE


 私はリポーターさん、サポーターさんの年齢や性別、ライフスタイルなどは全く知りませんが、このきりんさんという方は行動の早い ( 速い ? ) 方という印象が強いです。ムーンの時間帯だったと思いますが、檜山さんがジップアップパーカーをジップロックと言い間違いをしていた時は、まったりぽーとでジップロックに入ったジップアップパーカーのリポートを投稿したり、イブニングの時間帯でお好み焼きの写真を見て「 平べったいたこ焼き 」という衝撃発言をした時には晩ごはんリポートで平べったいたこ焼きを作ったリポートを送ったり…と。そんなきりんさんは防災士の資格も取られたのですね。行動力が凄いですよね。
 
 そして最後のリポートは、


ウェザーニュースLiVE


 出雲市の方からのリポートでしたね。リポーター名は変わっても出雲市からの投稿と犬と猫の写真でわかる檜山さんは『 出雲の方 』と呼んでいましたが、チャット欄では『 出雲ニキ 』と呼ばれていたお方。最後のリポートとしてはこの方のリポートで納得してしまいます。
 
 檜山さんは視聴者からも愛されていましたし、そんな檜山さんを応援するリポーターさんも視聴者さんにも愛されていた、和気あいあいとした番組でしたし、やっぱり檜山沙耶さんは稀有な存在だったとあらためて思います。貴重な人材がウェザーニューズ社を去ってしまわれたんだなぁ…と。


ウェザーニュースLiVE


 最後のクロストークは戸北美月さんとでした。途中で二人とも涙が止まらなくなってしまい、ティッシュペーパーが用意されてのクロストークとなりましたね。このクロストークの後に、檜山さんの思い出のシーンを濃縮した短い動画が流されて、檜山さんの最後の挨拶が終わり番組は終了しました。


ウェザーニュースLiVE


 番組終了後もコメントが止まらなかったようですね。


ウェザーニュースLiVE


 番組の後半では YouTube動画でのライブ配信の視聴者が 2万人を超えたみたいですね。ウェザーニュースLiVEは YouTube動画だけではなく公式のアプリやニコニコ動画のニコニコ生放送からも視聴できるので、それらの媒体を合わせると何人の方が視聴されておられたのか。
 
 先にも書きましたが私がウェザーニュースLiVEを意識して見るようになってからは 2年ほどですが、5年半という期間おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
 
 具体的にどうということかはパッとは書けませんが、檜山沙耶さんを知ったことは私の人生にも良い意味で大きな影響をいただいたと思っています。
 
 檜山さんの Xに番組終了後の記念撮影の写真が載せられていますね。写真を無断でブログに貼り付けてしまうと問題があるでしょうから、最後に彼女の Xのポストを埋め込ませていただきます。

 ただ、昨年内田侑希さんがウェザーニューズ社を退社された時に会社から X ( 当時はツイッターでしたね ) のポスト ( 当時はツイートでしたね ) の削除を言われたということらしいので、檜山さんの Xのポストも、もしかしたらウェザーニューズ社に絡んだものは削除されてしまうのでは…と少し心配ですね。もし一番下に埋め込んだ Xが表示されなくなっていたら、察しましょう…。

https://twitter.com/sayahiyama_1027/status/1774068594474901679

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2024年 4月 09日

blog

カウンター

 あなたは、のべ人目の、素敵な訪問者です。
 このカウンターは、当サイト ( ウェザーニュースLiVEに癒される日々 ) の訪問者だけではなく、管理人である私が運営しているえぬほめ、藤彩等の他のサイトや、関連ブログで共用しているカウンターです。  そのため、カウンターの数字は、このサイト ( ウェザーニュースLiVEに癒される日々 ) 以外の訪問者も含めた数となっております。